9888134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

石油発動機

発動機運転会に行ってきました。 
今まで近くにこの手の催しは無く、今回初見学。
東京お台場での催しで120台と聞いていたので、岐阜だと?
50台ぐらいかな~思って出かけたが、
凄いイベントだった。明日が本番なので興味のある方はゼヒ。

参加台数は7~80台、10馬力以上も10台以上有った。
私が今まで見ていた農発は2~3馬力、これでも重く大きい物だが
さすがに20馬力となるとエンジンが回ると地面が揺れる・・・
明日はもっと増えると思う。

1
10時過ぎから開会式。会長さんの挨拶、テント前の人たちがスタッフさん。

2
3馬力以下のエンジン、「カルイ」「カツラ」が台数的に多かった。
このクラスが一般的な農発だが・・

3
一番大きいエンジン、なんと2サイクルでシリンダーが2本で1気筒。
1898年製リードガスエンジン。109年前の農発。

4
このあたりはヘビー級エンジン、意外や静かで滑らか。
上品なエンジンと思ったが、無負荷なので静かだそうだ、作業となると
かなりの騒音と振動になると想像できる。

5
運転会風景、排気音は非常に静か。白煙はガソリンから石油に切り替え直後だから。

会場はオヤジだけ、子供ゼロ、女性はオバちゃん2名確認できた。
午前中しかいなかったので午後からは知らないが、見学者は少ない。
(今日の午前中で私を含めて5名ぐらい?かな)
餅つきにトン汁、ラーメンまで食べ放題、さすがに見学者は遠慮して
食べるわけにも・・・

しかし・・・この趣味も奥が深く楽しそうだ。
九州からも参加者があった。

6
始動は手動、物凄く重いがコツがあるみたいだ。
それでも人力始動は10馬力まで。
明日は面白そうな各エンジン紹介。



© Rakuten Group, Inc.